ABCクッキングスタジオに通います

f:id:sabatini:20140910233838j:plain

最近の出来事ですが、花婿(?)修行の一環としてABCクッキングスタジオ
通う事にしました!

なぜ料理を習おうかと思ったのか?理由は大まかに2つあります

・未だに実家暮らし(汗)ですが、そろそろ家を出るきっかけがあり
料理を覚え行う必要性が生じた

・料理を覚える事で仕事に活かそうと思った

からです。

なんでまた料理が仕事に活かせるのか!?といいますと、料理と仕事の
進め方には似通っている点があります。

それは段取りです!

料理・仕事を進めるにあたり、創作料理や個人で仕事をするのであれば
好き勝手にやれば様になる事もあるかもしれませんが、基本的には手順を
おって行う事が求められます。

カレーの調理に例えれば
①カレーに入れる野菜のカット→②野菜&肉の炒め→③煮込み→④カレールウの投入 
といった手順で出来上がるかと思います。

そして仕事で提案書を作るという流れて例えるならば
①ヒアリング→②課題抽出、目標作成→③解決策の提案

という様に手順を踏まえるかと思います。


以上の事からやや強引な導きですが、料理を行う事は
・冷蔵庫にある限られた食材(リソース)
・料理をする時間(期間)
・料理の完成(提案)

そして何より空腹という名の問題解決を果たす事になるのが、料理の醍醐味と
いったところでしょうか(笑)

職場でこの人仕事できるなぁと思う方がいれば、話を伺ってみてください。
きっと過去または現在において料理をひと通りこなせるはずです♪

 

ちなみにこの間デミグラスソース仕立てのハンバーグを作りこんな感じに
できました!

 

f:id:sabatini:20140910234558j:plain

次回もこうご期待(笑)