アドバイスに耳を傾けてみる

f:id:sabatini:20140829234518j:plain

 

人と関わる仕事についていると、何かと上司や第三者からの評価や
アドバイスをされるがあるかと思います。

中には当事者間の事情を知らずに評価されたり、的はずれなアドバイス
をされるかもしれません。

 

「何を言っているんだ!?」
「そんな事はない」
と心の中で思う事や、ムッと表情に出たりするかもしれません。

 

そういう感情がでる事もあるかもしれませんが、ずれた評価や意見の
場合は、反面教師にしましょう(苦笑)

 

その反面教師に対して、第三者からの視点は当事者間とは異なる見方もあり
客観的な視点にたっている場合もあります。

 

その為、自分では気付かなかった事に気づけたり、改善や成長する
きっかけにもなり良い機会になると受け止めた方が良いと思います。

 

また、そういった視点があると気づく事で、、第三者の目線に気づける
機会として受け止めたる事で、自分が上司(責任ある立場)になった時に
アドバイスを出す機会ができると思います。

 

落ち着いた気持ちでアドバイスに耳を傾けて、改善するきっかけとして前向き
に捉えてみましょう。

 

と私自身にも言い聞かせます(笑)